忍者ブログ
気づいてください!伝えてください! HPに描ききれなかったアセンションに向けてのIkusaのブログ!
[54]  [53]  [52]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・・

↓↓↓てなわけで、今回のBGMはコチラ!




今回はちょっと雰囲気を変えてお届けします!(というかほとんど自分の為に記します。)


前回のブログにて『竹内文書』によると、『三種の神器』の他にも、超古代日本には、3振りの「神日本SN340265.JPG魂の剣と呼ばれる神宝が存在したことを紹介しました。

「剣」とは相手を傷つける武器である以前に「人が正しい道を生きていく上で、ツルのように絡みつき邪魔するものをり払う」働きを象徴します。

右図は「ツルギ」の言霊的解釈です(「竹内文書Ⅱ、高坂和導著より抜粋)


では、「日本魂」とは一体何なのでしょうか?



これはひょっとしたら「大和魂」「武士道」などのルーツになっているものかも知れません。


ちょっと面白いシンクロが起こり、「日本魂」の手がかりとなるであろう文章を、出口王仁三郎の『伊都能売神諭』で見つけたので以下にご紹介します。

 


とっても共通点があるので宮沢賢治ふうで・・・・(。-ω-)ノ


雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・・


日本魂と申すものは天地の先祖と合一した心であるぞよ。至仁至愛の大精神にして、何事にも心を配り行き届き、凶事にあうとも大山の如く、びくと致さず、物質欲を断ちて精神は最も安静な心であるぞよ。


天を相手とし凡人とは争はず、天地万有山野海川を我の所有となし、春夏秋冬も昼も夜も暗も雨も風も雷も霜も雪も皆、我言霊の自由になし得る魂であるぞよ。
 

如何なる災禍に逢ふも、艱苦を嘗めるも意に介せず、幸運に向かうも油断せず、生死一如にして昼夜の往来する如く、世事一切をかんながらの大道に任せ、好みもなく恨みもなさず、義を重んじて、心裏常に安静なる魂日本魂であるぞよ。


常に心中のどかにして、川水の流るる如く、末に至るほど深くなりつつ、自然に四海に達し、我意を起こさず、才智を頼らず、天の時に応じて神意にしたがって、天下公共の為に活動し、万難をたゆまず屈せず、無事にして善を行ふを日本魂と申すぞよ。


~中略~

誠の日本魂ある人民は、心常に内にのみ向かい、自己の独り知る所を慎み、自己の力量才覚を人に知られん事を求めず、天地神明の道に従い交はり、神の代表となりて善言美辞を用い、光風霽月の如き人格を具へて、自然に世に光輝を放つ身魂であるぞよ。


心神常に空虚にして、一点の私心なければ、常しえに胸中に神国あり、何事も優れ勝りたる行動を好み、善者を喜びて友となし、劣り汚れたるを憐れみ、且つ恵む富貴を欲せず羨まず、貧せんを嫌わず侮らず、只々天下の為に至善を尽くす事のみに焦心す、是の至心至情は日本魂の発動であるぞよ。


我身冨貴に処しては、君国の為に心魂を捧げ、貧に処しては、簡易の生活に甘んじ、欲望を制し、仮にも他を害せず、自暴自棄せず、天命を楽しみて自己応分の天職を守る、是が日本魂の発動であるぞよ。
 


天下修斎の大神業に参加する共、決してあわてず騒がず、心魂常に洋々として大海の如く、天の空しうして鳥の飛ぶに任すが如く、海の広くして魚の踊るに従ふが如き、不動の精神を常に養ふ、是が神政成就の神業に奉仕する身魂の行動でなければ成らぬのであるぞよ。



凡人の見て善事となす事にても、神の法に照らして、悪しき事は是を為さず、凡人の見て悪と為す事にても、神の誠の道に照らして、善き事は
勇みて之を遂行すべし。



天意に従ひ大業を為さんとするものは、一匹の虫といえども之をみだりに障害せず、至仁至愛にして万有を保護し、世の乱に乗じてのぞみを興さぬ、至粋至純の精神を保つ、是が誠の日本魂の発動であるぞよ。

                          
(大正8年2月21日、伊都能売神諭より一部現代仮名使いにて抜粋)

 

今は全然ムリだけど・・・・・サウイフモノニ、私ハ成リタイ( ̄▽ ̄)V




↓↓↓宮沢賢治はまさに「日本魂」の体現者です!





↓↓↓これ、最高(笑)王仁ロックバージョン!


↓↓↓ココロとは肉体で魂の状態をみる為の道具だそうです!







━━━━━━━━━発行者サイト情報 ━━━━━━━
◆ サイト名:心&身魂のアセンション
◆ 運営者:ATGC.Ikusa 
◆ URL:http://ascension.mikosi.com/
◆ ブログURL:http://ascension.mikosi.com/blog.html
◆ Email :ascensionnote★gmail.com(★→@)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
気づいてください!伝えてください!

 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛と光!
こんにちわ。
はじめまして。


コロラドにすんでいるちわともうします。


最近、アセンションについてなどを
いろいろと
書きたいと考えていたら、縁があって
あなたのサイトにきました。


勇気をもって、あなたがよの中に
情報を伝えてらしゃることに
拍手をおくります。


この物質界で、
意識が高く目覚めている人たちと
こうやって縁があって
めぐり合うというのは
うれしいものです。


あなたがこの人類のために
貢献してらしゃることに
感謝します。


正直いって、あなたのサイトの情報は
少し読んだだけで
くわしくはみていませんが
(たった今、サイトにめぐりあったので)
なぜか連絡したくなったので
メールしました。


また時間をみて、あなたのかかれている
ことをも読んでみますね!


ありがとうございます!


愛と光!
ちわ


私のHP:
http://www.ShineLightNow.com


ちわ 2011/02/18(Fri)00:27:51 編集
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 スジャータ]
[09/17 星咲マリア]
[08/31 人]
プロフィール
HN:
Ikusa
性別:
男性
自己紹介:




2012年から起こる驚愕の未来をあなたはご存知ですか?今すぐ、気づいて下さい。そして伝えて下さい。
バーコード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]