[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は【次元】と【悪を抱き参らせる秘訣】を『ドラゴンボール』から学んでみました!(ひょとしたら自分は只のアニメオタクなのではないか・・・・(-_- )
最近、手塚治虫氏や身内すずえさん、諸星大二郎さん、星野之宣さん、安彦良和さんなど漫画家の多くが、意識しているしていないに関わらずチャネラーである事を理解してきました。
そんな中で、現在世界的にも知名度、人気ともにこんなに世の中の事を上手な具合に表現した漫画はないな!と改めて関心させられる漫画があります。
おなじみ鳥山明氏の「ドラゴンボール」です!
↓↓↓↓そんなわけで今回のBGMはコチラ!
ドラゴンボールの登場キャラクターや世界感は本当になんでもありです。
そもそも主人公の『孫悟空』が、「地球外ヒューマノイド」です(笑)そして、当初はその事を自分でもすっかり忘れてしまっています(笑)。
登場キャラの中には「UMA」のような『怪獣・妖怪』などがが当たり前の様に登場します。
『占い(ババ)』登場するし『孫御飯(おじいちゃんの方)』などは「幽体?」として登場します。
『レッドリボン軍』などはなんとなく「闇の世界権力」みたいですし、『ピッコロ』を始めとする『ナメック星人』や、『戦闘民族サイヤ人』など本当に多くの「宇宙人」が登場します。
悟空も一度死んでいますし、その後は「あの世(別次元)」にある『界王星』にて更なる修行に励みます。
最後の方は『フリーザ』やら『人造人間』やら「バイオテクノロジー」で造った『セル』なんてのも登場しましたね。
彼らはしょっちゅうシェイプシフトしてましたし・・・。
『トランクス』が「タイムマシン」に乗って時空を越えて来たことも印象的です。
登場キャラが使う派手な術や技にも注目です!
“武空術”なんて一種のレビテーションでしょうし、天津飯なんかは初めて悟空と戦う時は控え室で、自慢のサードアイ(笑)を使って瞑想していました。
“界王拳”や“スーパーサイヤ人化”は、神懸かったようなパワーUPですし、仲間内では“テレパシー”で会話します。
特筆すべきは“元気玉”で、これなんかは全ての惑星上のものからエネルギーを少しづつ集めるのですが、鉱物や植物にも意識があることを理解してないと不可能な技です。
ではこの『ドラゴンボール』から我々の世界にも通じる【次元の概念】と【悪を抱き参らせる秘訣】を学びたいと思います。
ストーリーでは『悟空や仲間達』は、必死になって、『ピッコロ大魔王』や『フリーザ』などから地球を守るため、必死になって戦います。
確かに繰り広げられるストーリーは
とんでもなくても漫画紙面上という2次元の世界です。どんなに悟空や敵が惑星を破壊できる程強くても、それは平面2次元での話。
『悟空』や『フリーザ達』は我々3次元世界に生きる人間が、彼らの戦いを漫画として読んでいることはしりません。
では悟空を取り巻く豊富なキャラクターや暮らしている『地球』や『ナメック星』などの惑星、ストーリーの時間軸などは一体誰がつくっているのでしょう?
そうです。作者の【鳥山明さん】ですね!
鳥山さんは我々から見ると、大人気漫画家ですが同じ3次元に暮らす人間です。
しかし2次元の存在である『悟空』からみたらどう映るのでしょう?
味方のキャラどころか地球支配をたくらむ邪悪な存在さえ、そして惑星やストーリー(運命)まで、つくっているまさに【万物の創造主である神】となる事でしょう。
2次元世界では、どんなに強い『フリーザ』だって、『魔人ブー』だって鳥山明さんにかかればペン一本でどうにでも出来るわけです。
2次元の悟空達にとっては、まさか自分や敵までも作っている鳥山明さんが「もう一つ上の次元」に存在しているなんて夢にも思っていないことでしょう・・・・。
ならば、我々人間の暮らす3次元世界に登場する、悪魔や宇宙人やお化けや運命というストーリーなどもすべてひっくるめて作っている存在が、更に上の次元に存在していてもそれは全くおかしくないという事になります。
そして悟空達がけっして作者である鳥山明氏の存在に気がつかないのと同様に、我々も自分達の作者にはなかなか気がつかないのでしょう。
一体宇宙は誰がつくったのでしょうか?
惑星は?海は?川は?山は?人間は?元となる太古の生物は?DNAは?分子は?原子は?素粒子は・・・?
そういうものを「神」に求めた古代人の方が現代人よりもよっぽど的を得ていたのかもしれません。
では、「神」は悪を嫌うのでしょうか?
前記の例でいいかえれば、「鳥山明さん」は世界征服を企む『ピッコロ大魔王』や地球を侵略しようとする『サイヤ人』を憎んでいるのでしょうか?
もし、本当に憎んでいたら、ストーリーにも登場しない筈ですよね!
彼ら悪の敵役達も作者の鳥山さんにとっては、ストーリーを盛り上げてくれる可愛い可愛い登場キャラクターなのです!
では、我々の3次元世界に当てはめると・・・・?
ここに「日月神示」に記されるところの「悪を抱き参らせる秘訣」がひそんでいる様に思います。
今日までの御教えは、悪を殺せば善ばかり、輝く御代が来ると云う、これが悪魔の御教えぞ、この御教えに人民は、すっかりだまされ悪殺す、ことが正しきことなりと、信ぜしことの愚かさよ、
三千年の昔から、幾千万の人々が、悪を殺して人類の、平和を求め願いしも、それははかなき水の泡、悪殺しても殺しても、焼いても煮てもしゃぶっても、悪は益々増えるのみ、悪殺すてふその事が、悪そのものと知らざるや、神の心は弥栄ぞ、本来悪も善もなし、ただ御光の栄ゆのみ、
八又大蛇も金毛も、邪鬼も皆それ生ける神、神の光の生みしもの、悪抱きませ善も抱き、あななふ所に御力の、輝く時ぞ来るなり、善いさかえば悪なるぞ、善悪不二と云いながら、悪と善とを区別して、導く教えぞ悪なるぞ、
ただ御光のその中に、喜び迎え善もなく、悪もあらざる天国ぞ、皆一筋の大神の、働きなるぞ悪はなし、世界一家の大業は、地の上ばかりでなどかなる、三千世界大和して、ただ御光に生きよかし、生まれ赤児となりなりて、光の神の説き給ふ、誠の道をすすめかし、マコトの道に弥栄ませ
(日月神示 海の巻 弟五帖)
P.S 最初は確かに「敵」であった、ヤムチャや天津飯、ピッコロ、べジータなどが、結局は悟空のかけがいのない仲間になっていくストーリーこそ、神さまが望んでいるものなのかも知れません。
↓↓↓彼らは先に三次元にアセンション出来たようです(笑)
↓↓↓実は知らない間に全て学んでいたのかも知れません
━━━━━━━━━発行者サイト情報 ━━━━━━━
◆ サイト名:心&身魂のアセンション
◆ 運営者:ATGC.Ikusa
◆ URL:http://ascension.mikosi.com/
◆ ブログURL:http://ascension.mikosi.com/blog.html
◆ Email :ascensionnote★gmail.com(★→@)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気づいてください!伝えてください!
なかなか面白いブログですね
ここ2~3年前に、日月神示を知り、アセンションや宇宙、古代文明、スピリチュアルなどの興味を持ち、色々な情報を集めています。日々目覚めていくような感覚です。
私もドラゴンボールは大好きで、強いメッセージを感じました。おっしゃるように、他の漫画にも、強烈なメッセージを感じます。
また、見にきます。ありがとうございました